もったいなか

Just another WordPress site



HOME | 未分類 | チクチク言葉とフワフワ言葉

チクチク言葉とフワフワ言葉


September 20,2015 |

ある日のこと、何気なくこども番組をつけていた私ですが思わず引き込まれてしまうような話がありました。その番組では日頃私達が何気なく使っている言葉を、チクチク言葉とフワフワ言葉に分けていました。相手を傷つけてしまうような言葉はチクチク言葉、その逆に相手を喜ばせたり幸せな気持ちにさせる言葉をフワフワ言葉と呼んでいたのが印象的で、自分自身に置き換えて色々考えさせられました。例えばもっとも身近で大切な家族である主人には本来フワフワ言葉を使うべきなのに、イライラしていたりストレスがたまっているとついチクチク言葉を使ってしまいがちです。その話を仕事から帰ってきた主人にしたところ、彼にも思い当たることがあるようで二人で色々話し合いました。それ以降相手の言った言葉に腹が立った時には先ずチクチク言葉はやめようと言いあう習慣が出来ました。たったこれだけのことですが、チクチク言葉という響きを聞いた瞬間互いにブレーキがかかるようになり、以前よりずっと思いやりのあるフワフワ言葉を使うことが増えました。

Comments are closed.

Related Posts.

アンケート調査を見ていて思い出すこと | 車の販売店に、ペッパーくん発見! | 利用する人が増加する格安バス

最近の投稿

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    メタ情報

    安くて人気のある電話占いの比較





    Theme powered by: WordPress: © 2015 - 2017もったいなか